人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 15日
誰にでもできること。
誰にでもできること。_c0067646_5341737.jpg

おはようございます!今朝は1時間半、書斎へこもる。

こうして毎日書いているとさも仕事や勉強している「量」が多そうに聴こえるかもしれないが決してそうではありません。僕は滅多に夜にオフィスで仕事をしていません。入社以来19時過ぎてオフィスにいたなんて10回もないんじゃないかしら。夕方以降はなるべく人と会う時間にしています。

そんなこともあって、僕は朝に時間を設けているだけです。そして、朝は仕事ではなくココロのお勉強や、直近の仕事とは関係のない勉強をするための時間に充てています。どうしても仕事が終わらない日は、人と会ったあとの時間を使い、朝の大切な時間は極力侵さないようにしています。睡眠時間で侵すことはありますが。

とても小さなことだけど、10年続けているといいこともあります。
ゴミ拾いも同じ。13年間の活動を振り返って、いつもと違う切り口で紹介するための振り返りをしていますが、拾っていたのはゴミじゃなかったなぁと実感しています。人との出会いであったり、自分のココロのなかのゴミであったり、たくさんの笑顔だったり。貴重な経験の数々だったように思います。

これからも誰にでもできる小さなことを、ながーく続けていきたいですね。
今日もよい一日を!

by ippo2010 | 2013-02-15 05:35 | ■楽しむために必要なこと


<< 際塾卒業。      2月24日相模川一斉清掃(お知らせ) >>