人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 18日
小田原市酒匂川・仙了川クリーンアップ・調査
小田原市酒匂川・仙了川クリーンアップ・調査_c0067646_8402247.jpg
小田原市主催のクリーンアップ酒匂に参加して、大勢の地元の方々と酒匂川のゴミ拾いをしてきました。酒匂川は、相模川の不法投棄ゴミとは別で、小さなビニールゴミが目立ちました。上流から河口までが非常に短く、急流で暴れ川として知られる酒匂川ですので、ゴミの種類や状態も、ほかの川とは違いもあるのでしょうね。


小田原市酒匂川・仙了川クリーンアップ・調査_c0067646_8445423.jpg
終了後は、場所を栢山に移して、仙了川の上下50m範囲程度を決めて、ゴミの調査清掃を行いました。小さな川ならではということで、小さなゴミも含めてサンプルを取って、ゴミの種類、由来別、状態などを観察して「ゴミの流れ」や「なくすために必要なこと」を考える題材になればと思いました。


小田原市酒匂川・仙了川クリーンアップ・調査_c0067646_8411763.jpg
久しぶりに原点に返って、ゴミ拾いをしたり、川を観察したりする活動ができて、とっても気持ちがよかったです。山や川、町、海など、今後も清掃や観察を続けて素敵なプログラム作りに役立てたいと思いました。

環境応援団いっぽのみんな、小田原市の温かい地域の皆様、
ありがとうございました!

by ippo2010 | 2014-05-18 12:37 | ★IPPO活動


<< 環境応援団いっぽ仲間      ハッピーの法則! >>