人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 09日
相談されて、自分が整理できたりして
相談されて、自分が整理できたりして_c0067646_18462625.jpg厳しい職場環境から”楽”な職場にシフトして、その環境の変化に悩みを抱える大切な仲間が居ます。

この種の環境の変化による問題って、すごく陥りやすいんじゃないかなぁと思って話を聞いていました。
この場合も、問題はその人本人じゃなくって、その人が抱える問題、そんな風に捉えて欲しいと思っています。きっとみな抱えているんだと思うよ。
こんな僕でも、今の問題は僕にとって「核爆弾」だと思ってるし、高校生の時なんて付き合ってる彼女から別れ話を出されれば、それはそれで「核爆弾」だった^^
中学の時にバイクを盗んで(時効!)走って捕まって親もろとも呼び出されたときは「俺の人生おわった・・・」なんて思ってたし。大学生のときに父を失った時も、それぞれみなそのときどきに相応しい最大級の爆弾を、問題を抱えていたということでしょう。ね!




ここで大切なことは、「バイク盗んで・・なんて、ダッサ~っ!尾崎気取り?15の夜?^^」なんて問題の程度ではなくて、その問題にどう向き合うかということ(バイクの話は、純粋に自分が悪いので悪い例ですが)。人のせいにせず、周囲のせいにせず、自分にできることを見極めて、解決に向けて自分が影響を与えられることに集中し続けること。誰かの名言にも「問題が起きたときには、その問題を起こしたときと同じ自分のレベルでは解決できない」とあります。つまり「成長しろ!」ということだよね、コレッて。でもさ、十二指腸潰瘍の僕に向かって「まずはストレスためないことねぇー」なんてアドバイスを送ってきたアホな健康相談室じゃないんだから、「成長しろ!」と言われて人は急に成長できるものじゃない。他人が引っ張れるものじゃない。結局、自分がどうしたいか?ってことを真剣に考えて、自分の内側からこみ上げてくる熱い想いが必要なんだ。その熱い想いを、冷静に行動に移していく。ひとつずつ。一歩ずつ。あせらずにね!
急に見つからなくてもあせらないで。急に行動に移せなくても、自分を責めないで。すぐに上手にできない自分をリアルに感じて、たくさんの失敗を通じて、学んでいくんだよね。きっとさ。
人を愛することは、まずそんな不器用な自分を認める(=愛する)ことから始まるんだってことが良くわかります。

あー結局、最後はプンプンくさい「Love」なわけ。

keep on loving!!
尊敬する友達の大切にする言葉を借りて。

nao

by ippo2010 | 2005-09-09 18:47 | ■日常


<< 25m!!!      母校へ >>