人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 09日
運動会と泥遊び
運動会と泥遊び_c0067646_1501416.jpg今日は子供達が通う園の運動会。
心配された天気も、なんとか持ちこたえてくれて、楽しい一日となりました。

今日まで一生懸命練習してきたKONA(5)のマーチングバンドや、昨日から緊張していて泣きながら走ったHANA(4)、大好きなじじとばばと一緒に参加できて嬉しそうなYUNA(2)の一瞬一瞬の表情がとても印象的でした。

ところで、KIDS3人となると、出場種目がやたら多いっ・・・^^

全体の7割くらいのプログラムにママorパパ参加で、僕は楽しかったなぁー。
子供達も、一緒に参加できるのが楽しみだったらしくて、子供とスタートを待っている時間に顔を合わせて思わずわらっちゃいました。



運動会が終わると、みんなでいっせいに後片付け。運動会を通じて妙な一体感が強まり、
準備のときよりもはるかに作業がはかどる。疲れたけど、楽しい片付けでした。

運動会と泥遊び_c0067646_159510.jpgさてさて、片づけが終わったら休む暇なく子供達と「バッタ捕り」をしに行きました。同じ園のお友達や、近所のおにいちゃん&おねえちゃんが一緒になって虫捕り。僕もはりきって虫の探し方や捕り方を見せる。目の前の田んぼでは、ちょうど稲刈りをしていて、そのおじさん&おばさんも時々虫を持ってきてくれた。

しばらくして、田んぼの稲刈りが終わる。
いっせいに子供達は田んぼに入って、超たくさんのカエルと共に「ぐちゃぐちゃ」を楽しむ。
靴が泥に取られて、足だけが抜けてグチャっ!両足が泥に埋まってしりもちついてグチャッ!足の指と指の間から泥がニュルニュルと抜ける感じを子供が知ってくれてとっても嬉しい父でした。

さんざん汚れたあとは、農業用水路に飛び込んで靴も服も足も手も洗う。洗うというより、遊ぶことできれいになるって感じ。

そんな子供達の姿をみた近所のおじいさんが「いいよなぁ!やっぱり子供の遊びはこれが一番だよなぁ!」って笑顔で話しかけてくれました。

by ippo2010 | 2005-10-09 02:02 | ■日常


<< Hawaii      動いていないエスカレーターの恐怖 >>