人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 24日
バースデイ保育
KONAが通う園では、バースデイ保育なるものがあり、誕生日にあわせ、親が半日こどもと一緒に園ですごす日。園ですごすというか、親が”半日園児”なる感じです。

バースデイ保育_c0067646_0573777.jpg朝は一緒に通園、外で遊び、朝の会に出る。席はこどもの隣。
ごあいさつをして、歌を歌って、太鼓の練習(これは見学)、また外で遊んで、食事の準備。

お昼にはたくさんの園児たちと一緒にご飯を食べて、楽しいひと時。
こども達に色々質問をしたり、モノマネをしたり、面白かったなぁー。

  ●質問「海の水はしょっぱいでしょうか?甘いでしょうか?」 (皆正解)

  ●質問「なんで海の水はしょっぱいのか、知ってる人は?」
 
    ★「お相撲さんが、たくさんお塩をまいてるから!!(6歳園児:男性)」 ※模範的回答
    ★雨がしょっぱいから!
    ★川がしょっぱいんだと思う。
    ★海にはたくさん塩があるから

こんなたわいもない質問をしながら、こっちもたくさん感動。
こどもの発想は面白い。これまた真剣だったりするからなお面白い。

KONAが通う園は、あいさつが良くできる。お手伝いが良くできる。靴がそろってる。
園の方針も好きで、園長先生も担任の先生方も魅力ある人。アンパンマンのやなせ先生とも縁が深くて、あんぱんまんがたくさんの園。KONAも愛と勇気を友達に、夢をかなえるために楽しい日々を過ごして欲しいものです。

太鼓をたたく真剣なKONAの目。
みんなの前で「ハッピーバスデー♪」を歌ってもらって、照れながらも「どうもありがとう」を言っているKONA。大切につくった泥団子を友達に壊されて、影でこっそり悔し泣きをするKONA。外の集団の中でのKONAを知るステキな時間でした。

~番外編~
3人とも通っているから、外で遊ぶ時間にはHANA(4)も合流。
普段いない父が居るから、照れながらも嬉しそうに寄ってきて、一緒に遊びました。
昼食時にはマジレンジャー・YUNA(2)とも合流。コチラをチラチラ見ながら、パンで恥ずかしそうに顔を隠していました。兄妹が一緒で、兄が妹を面倒見たり、妹が弟を面倒見たり、なんだか微笑ましい感じでした。

by ippo2010 | 2005-10-24 23:17 | ■日常


<< 献血      初・フリマ >>